TEL

E.F.A.S

2017.06.30 | Category: ゴルフ,整体,整骨院,歪み,肩凝り,腰痛,骨盤

皆さんこんにちは!大坂整骨院です!

本日は当院の整体に導入している

E.F.A.S」(イーファス)をご紹介していきたいと思います!

 

E.F.A.Sとは「運動機能分析システム」の略称であり、

最新のテクノロジー〈Ai:人工知能〉を導入し、根本的原因の分析と的確な施術部位の特定を行います!

独自の動的検査は、MRIX線とは異なり、動きや姿勢の情報と、

45,360通りのデータから、根本的原因の分析と特定を行っています。

 

まず、根本的な原因とは長年の身体の使いグセによる不良姿勢と筋肉や関節の連動性の悪さのことです。

そのようなことで次のような身体の異常を引き起こします。

・筋肉が硬くなり、血行が悪くなる

・関節が硬くなる

・関節を変形させる

・自律神経の異常

・免疫力の低下

 

などが挙げられます。

その結果、様々な症状が現れ、健康維持を妨げています。

・五十肩

・ぎっくり腰

・腰痛

・肩こり    etc

 

したがって、症状の早期回復とベストな健康管理(予防)のためには、

不良な姿勢を改善することと、筋肉や関節の連動性を高めることがとても大切です。

 

そこでE.F.A.Sの登場です!

根本的原因の検査と分析・的確な施術部位の特定・独自の整体技術を用いて

行い、また、画像を使って説明をするのでわかりやすく、安心・納得して施術を受けていただけます!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような検査を行い、的確な施術部位を特定していきます!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 他にもこれに骨盤矯正・骨格調整や自律神経の調整など色々なバリエーションで施術を受けていただけるので1人1人のお悩みに合わせて施術させていただきます!

日常生活での姿勢や骨盤の歪み・身体の歪みなど

どんな些細なお悩みでも是非ご相談ください!

スタッフ一同全力でサポートいたします!

 

 

 

土曜・日曜・祝日休まず営業!

どんなことでもお電話・お問い合わせ下さい!

 

 

BCAAってなに??

2017.05.20 | Category: 未分類

こんにちは!

 

大坂整骨院札幌院です。

 

 

突然ですが、皆さん「BCAA」って聞いたことありますか?

 

 

スポーツドリンクやサプリメントにも配合されていますから、

 

 

スポーツやトレーニングなどをしている方はご存知かもしれませんね。

 

 

BCAAは、必須アミノ酸である【バリン】【ロイシン】【イソロイシン】

 

のことを言い、筋肉を構成する主要なアミノ酸です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉の材料となるだけではなく、筋肉合成の促進や分解抑制といった

 

機能を持っています。

 

BCAAには、運動による筋たんぱく質の分解を防ぐ効果があるのです。

 

BCAAを摂取すると、血液中のBCAA濃度が上昇し、筋肉の合成が

 

活性化され、筋肉の分解をくい止めることができます。

 

筋肉を減らしたくない人という人は是非摂りたい栄養ですよね。

 

是非、運動前に摂取してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様の身体の悩み、一緒に解決しましょう!

腰痛、肩凝り、疲労感、交通事故、どんな方でもお待ちしております!

骨盤トレーニング

2017.05.12 | Category: ギックリ腰,ゴルフ,スイング,スイング改善,トレーニング,姿勢,歪み,腰痛,飛距離アップ,骨盤

こんにちは!

本日も元気に営業中!大坂整骨院 札幌院です!

札幌院に移転しトレーニングルームを設け、ゴルフスイングに対したトレーニングや

姿勢改善、基礎体力向上など幅広くトレーニングを通じて数々のお悩みの改善を患者様と一緒に行っています!

 

そこで本日は姿勢改善からゴルフのスイングにまで関わる「骨盤」周りのトレーニングを紹介していきたいと思います!

 

〈キャット&ドッグ〉

 

写真1


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   四つん這いの体勢になります(写真1

※股関節90°膝関節90°になっていることがポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   腰を反ります(写真2

 

 

 

写真3(良い例)                写真4(悪い例)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   腰を丸めます(写真3

※背中は一緒に丸めません。おへそを突き上げる(写真4

この動作を10回繰り返します

 

 

このように骨盤の前傾・後傾をすることにより腰回りの筋肉をより効率よく使うことができ、

無駄に疲れなくなるので腰痛予防などにもってこいのトレーニングとなっています!

日常生活ではなかなかしない動きなので最初はうまくできないかもしれませんがこの動きがスムーズにできるようになると

腰の軽さや疲れにくさ、姿勢の改善なども感じてくると思いますので腰痛などでお悩みの方は是非お試しください!

 

 

 

土曜日、日曜日、祝日も元気に営業しています!(夜19時最終受付)

交通事故などにも対応していますのでどんな些細なお悩みでも気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフツアープロトレーナーが開発したセイフプレーン

2017.05.08 | Category: ゴルフ,整体,整骨院

こんにちは。

 

大坂整骨院札幌院です!

 

GWも終わってしまいましたね。

 

この連休中ゴルフに行かれた方も多いのではないでしょうか。

 

ゴルフシーズンの到来と共に練習量や、ラウンドの回数が増えてきて楽しい反面、

身体は疲労が溜まってきている・・・

 

という方も少なくないと思います。

 

そんな方々に、今日は大坂整骨院札幌院にある

 

「セイフプレーン」

 

というマシンについてご紹介させていただきます!

 

 

と、言いましても言葉だけでは全くイメージがわきませんよね?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セイフプレーンとは、このような形のマシンです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように寝たままにして、全身をリズミカルかつダイナミック動かし続けることで、

筋肉のポンプ作用を発生させ血流量を増加せることができます。

また、規則正しいリズミカルな運動が自律神経を整える(リラックスに働く副交感神経優位になる)

作用により、体中の血管が拡張します。

血流量の増加と自律神経を整えるという二つの相乗効果によって、

疲労物質の代謝が起こり、身体の倦怠感や疲労感を消し去ります。

 

また、スポーツをして身体に疲労物質が蓄積されると

筋肉の柔軟性が低下し収縮力の低下も発生します。
そうすると、自分が思っているパフォーマンスを引き出すことが難しくなり、
さらに結果を出すために無茶なトレーニングをする。という悪循環に陥りがちです。

しかし、セイフプレーンのダイナミック、リズミカルな受動的な運動により

疲労物質の代謝が起これば、柔軟性の低下した筋肉や可動域の減った関節が回復され

その時々にあった最高のパフォーマンスを引き出すことができるのです。

 

ここまで説明を見て、ゴルフをしている方やスポーツをしている方向けのもの?と

思われている方もいるかもしれませんが、セイフプレーンとは、

心拍数、血圧、呼吸数の増加が全くなく心肺機能に負担が全くかからない

「受動的な運動」なのです。

なので、体力がない高齢者や病後、術後で安静にしなければいけない方、

脳血管障害の後遺症で半身不随の方も運動することができます。
特に妊婦さんはつい運動不足になりがちです。ホルモンバランスの変化によるむくみや

ウエイトコントロールなど運動が必要になってきます。

そんな妊婦さんでも無理なく運動させる事ができます。

 

 

一度体験していただくと、その心地良さを感じていただけると思います。

 

少しでも気になった方は、是非ご連絡ください。

 

 

土曜日、日曜日、祝日もスタッフ一同お待ちしております!

お電話でのご相談も承っておりますので、身体のこと、交通事故のことなど何でもご相談ください!

お尻(臀部)のトレーニング

2017.04.20 | Category: 未分類

こんにちは!

大坂整骨院札幌院です。

今回は臀部、お尻の筋肉の役割とトレーニングを紹介したいと思います!

臀部(大・中・小殿筋)はとても大きい筋肉で、歩行、ジャンプなど飛ぶ跳ねる際や、立位など身体を支える際に力を発揮してくれます。

なので、臀部の筋肉が低下すると、歩行、階段の昇り降りが困難、跳ねる動作の低下、立位の際バランスが取れないやすぐに辛くなってしまうなどの障害が出てきます。

また、筋力が低下すると引き上げるものがなくなり、ヒップラインの垂れ下がりや、腰も前に出てきて不良な姿勢になり腰痛の原因にもなります。

臀部の筋肉はとても大切なので、上記の内容の予防にもなる臀部のトレーニングを紹介します。

 

ヒップエクステンション ~「脚を付け根から後方に振る動作」全般を指します。~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・肘、膝をついて四つん這いになります。

・膝を曲げたまま片脚をそのまま上方に上げていきます。

 

*この時に体幹が曲がったり、背中を反ったりすると臀部ではない所のトレーニングになるので、体幹がまっすぐになるように気をつけてください。

 

・ゆっくりと上げた脚を下げ、四つん這いの姿勢に戻ります。

・左右回数を決め、1~3セットやってみてください。(例 左右5×2セットなど)

 

ぜひ臀部のトレーニングでいい姿勢作り、身体のパフォーマンス、ヒップラインを上げるのに役立ててくださいね!

 

 

大坂整骨院札幌院は土曜日、日曜日、祝日も急な腰痛、寝違え、交通事故治療から姿勢改善、疲れ取りまで対応していますので、お気軽にご連絡してください!

℡011-206-8943

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフスイングと首の張りの関係性

2015.12.01 | Category: ゴルフ

 

こんにちは、院長の小枝です^^

今回はゴルフスイングと首の張りの関係性についてです。

 

ラウンド後や練習後、またはゴルフをやってる最中に首や肩が凝る方を多いですよね。

ゴルフのスイングをする際に、皆さんしっかりとボールを見ていると思います。

実はスイング時に首はものすごく左右に回す動きを行っています。

 

まず下のスイング動作の絵を見て下さい。

 

IMG_3750

上の図の③、④が左回旋(左を向き)、⑦、⑧が右回旋(右を向き)をしていますね。

目線が動いていないためあまり動かしている感覚がない事と、一生懸命スイングをするため腰や肩などの動的な動作に気がいきがちですが、意外に首もしっかり左右に回旋する動作が入ってきます。

 

首が痛くなる要因として大きく③あり、

 

①首を回旋する動作が入っているため、首周りの筋肉に負担がかかる点

②猫背など姿勢が悪く、肩が前方、内側になることで過度に首に負担をかけている点

③肩周りや股関節の筋肉の柔軟性がなく、関節の可動域が落ち首に負担をかける点

などの原因があります。

 

首周りの柔軟性、姿勢、関節の柔軟性を上げる事で不快な首の痛みや、凝りから解消される方が多いです。

首が痛くてゴルフが出来ない方、スッキリゴルフができない方、是非力にならせて下さい!

 

☆ゴルファーから妊婦さん、捻挫、肉離れ、むち打ちから交通事故治療までしっかりサポート!

腰痛、肩凝りの3つの原因

2015.10.03 | Category: 肩凝り,腰痛

こんにちは!!

院長の小枝です。

日に日に寒さが増し、朝夕冷え込む季節になりましたが、皆様は体調を崩されていませんか?

最近は大坂整骨院でもギックリ腰や寝違えの患者様が多く来院されています。

 

腰痛や肩の凝り、痛みが出るには、

大きな原因として3つあげれます。

 

①血行が悪い

寒くなると血管が縮み、血行が一時的に悪くなります。

また、デスクワークや立ち仕事など同じ姿勢が続いても、

筋肉の動きが少なくなり、血行が悪くなり筋肉が張ってきます。

 

②姿勢に歪みがある

普段の何気なくしている姿勢も歪みがあると、筋肉に偏った負担がかかり、

筋肉の張りを貯金している事になります。

 

③オーバーワーク(使い過ぎ)

上記で述べた歪みで筋肉に偏った負担をかける事と、

負担により張った筋肉が関節の動きを制限します。

動きが制限されると同じ筋肉ばかりに負担をかけ、

結果オーバーワークとなります。

 

①、②、③どれかが過ぎるか複数該当すると腰痛や肩凝り、

強く出るとギックリ腰や寝違えなど強い痛みが出る原因となります。

aillis20151002230427aillis20151002232149

    上記の様な姿勢の方は要注意です!

姿勢や筋肉、血行の状態、腰痛や肩凝りで悩んでる方はお気軽にご相談ください。

 ℡011-206-8943

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテ 2F
駐車場なし
予約メール・お電話でのご予約が可能です
電話番号011-206-8943
休診日火曜日・水曜午前


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/rapport1/osg-sapporo.com/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678