TEL

秋の到来!

2017.10.07 | Category: ギックリ腰,ゴルフ,スイング改善,トレーニング,パーソナル,可動域アップ,姿勢,整体,整骨院,歪み,肩の痛み,肩凝り,腰痛,骨盤

皆さんこんにちは!

夏もとうとう終わってしまいどんどん秋へと季節が変わっていく今日この頃、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

気温もみるみる下がっていきコートデビューをした人もいるかと思います。

特にスポーツの場ではウォーミングアップが不十分は状態で

プレーしてしまうと身体が思った通りの動きをしてくれず

パフォーマンス低下や無理な動きで身体の痛みに繋がってしまいます。

 

大坂整骨院 札幌院では

そのような方に合わせた治療・運動の指導も行う事が出来ます!

運動に関してはウォーミングアップからトレーニングまで

その方の可動域や筋力に合わせてメニューを作成いたします。

 

治療は主に痛みの原因である「根本」からアプローチしていき

再発の防止やパフォーマンスの向上を目指していきます!

 

治療・トレーニング共にその方に合わせた

オーダーメイドのメニューで行っていきますので

皆様に明るく、楽しく、元気よく生活お送っていただけるようサポートしていきます!

 

些細なことでも構いませんので、まずはご相談ください!

 

土日祝日休まず営業!

何かございましたお気軽にお問い合わせください!

 

 

自賠責保険診療について

2017.06.01 | Category: 整骨院

みなさんこんにちは。

大坂整骨院 札幌院です。

今回は自賠責保険診療についてのお話をしよう思います!

まず、自賠責保険とは自動車による人身事故の被害者が最低限の補償で受けられるように、

国が被害者救済を目的として始められた保険制度(自動車損害賠償保障法)です。

 

実際に交通事故に遭い、被害者になった場合、

自賠責保険を利用した治療を当院ではできます!

自賠責保険が適用されるので、窓口の支払はなく月ごとにまとめて保険会社さんが治療した料金を支払ってくれます。

なので、交通事故に遭われても治療に専念することができます。

 

交通事故に遭わあいのが1番ではありますが

街を歩けば危険はすぐ目の前にあります。

このようなことがありましたらすぐにでもご相談ください。

当院が全力でサポートいたします!

 

 

土日祝日、休まず元気に営業中!

スタッフ一同笑顔でお待ちしております!

 

ゴルフフィットネス/トレーニング月額制のお知らせ

2017.04.30 | Category: 未分類

5月よりゴルフフィットネス/トレーニングを月額制をはじめました。

より多くの方に継続して利用出来るように致しました。

パーソナルトレーニングでゴルフの動きをより良く出来るように一緒に身体を作っていきましょう!

土曜日、日曜日、祝日も休まず営業中!

急な腰痛、頑固な肩こりから交通事故治療まで対応しています!

脚の話~脚は第2の心臓~

2017.04.25 | Category: 未分類

こんにちは!大坂整骨院 札幌院です!

今回はタイトル通り脚についてです。

よく脚は第2の心臓と呼ばれたりします。

なぜ第2の心臓と呼ばれるのかは脚の筋肉量や血流に対する筋肉の作用が関係してきます。

まず、体の筋量の約7割が下半身につき、割合としてとても多くの筋量を占めています。

また、筋肉が伸び縮みする(収縮)際に血管(静脈)を圧迫し、心臓に血液をもどす作用「筋ポンプ作用」があります。

この「筋ポンプ作用」があるため筋肉は体の血液の循環にとても重要な役割を果たしています。

 

特に脚は心臓から離れている点や、立っている状態、座っている状態では重力があり、心臓に血液をもどすのに負荷がある状態で血液を上げていかなくてはいけません。

なので、脚の筋肉が動くことにより身体の循環を良くしてくれるので第2の心臓と呼ばれる所以です。

脚の筋肉を動かさないと

・脚、身体のむくみ ・冷え性 ・疲れやすい、倦怠感 ・こむら返りなど脚をつる

また旅行中の長いフライトなどで起きるエコノミー症候群なども脚の動きが少なくなり、血流が滞り血栓や塞栓といった生命に関わる症状が出る恐れもあります。

 

脚を動かすと上記の内容の予防だけではなく、

・脚のシェイプアップ ・上半身のトレーニング効果のアップ ・慢性の肩こりや腰痛の改善

脚だけではなく全身の血流がよくなるので全身に効果が出てきます。

 

特に筋ポンプ作用として強く働く腓腹筋のトレーニングも一緒にご紹介します。

カーフレイズ


・台などの上につま先で立ち、バランスを崩さないように壁などに手をつく

・そのままつま先立ちと、踵を下げ上下運動する。

・1セット10~20回を2、3セット行う(回数は辛すぎる場合は減らしてもOK)

 

是非、脚のトレーニングを行い全身の血行改善、疲労回復、脚のシェイプアップに繋げてみてください!

 

また、当院では寝たままで全身運動が出来るセイフプレーンがあります!

全身ダイナミックに動かし、一定のリズムで動かすので全身の血流量を上げるのと同時に自律神経の調整までできます!

詳しく知りたい方は是非下のURLをクリックください!

セイフプレーン

 

土曜、日曜、祝日も休まずトレーニングから姿勢改善、骨盤矯正、交通事故治療まで幅広く対応しております。

身体がツライ、痛い、動かしたい方、セイフプレーンが気になる方疑問ありましたらお気軽にご連絡してください!

℡011-206-8943

 

 

 

 

 

 

続・お尻(臀部)のトレーニング②

2017.04.23 | Category: 未分類

こんにちは!

大坂整骨院です!

臀部のトレーニング第3弾です。

今までは臀部の3つの筋肉の大殿筋、中殿筋の役割とトレーニングをご紹介させていただきました。

今回は残りの1つ小殿筋について紹介していきたいと思います!

前回紹介しました中殿筋と働き方は似ていて、太ももを外に開くや、太ももを内側に捻り(内旋)など歩行時の安定や、軸足の骨盤の安定、ヒップラインを上げるなどあります。

2つの臀部の筋肉(大殿筋、中殿筋)より小さいのですが重要な筋肉です。

この小殿筋の筋肉が硬くなりすぎると、坐骨神経痛やヘルニアに似た下肢への症状が出たり、股関節の可動域の低下などがでてきてしまいます。

弱らせないためにも是非ご紹介するトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

・ヒップアブダクション(小殿筋だけでなく、中殿筋にも効いてきます。

①上体をしっかりと安定させます。

②チューブから常にテンションがある状態にして、横に脚を開いていきます。

③開いた脚をゆっくりと①の姿勢までもどしていきます。

 

土曜日、日曜日、祝日も10時~19時まで予約優先制で営業しております!

予約無くても急な痛み、交通事故治療など受付していますので、お気軽にご来院してください!

℡011-206-8943

 

ちっぷいんBogey

2017.03.17 | Category: 未分類

水曜日の深夜2:42~3:12にHBCで放送されている

ちっぷいんBogey

という番組に大坂整骨院宮の森院が取材していただいていたのですが、

先日3月15日に放送されました!

 

ご覧いただいた方はいらっしゃるでしょうか?

 

小枝院長、緊張しながらも一生懸命治療させていただきました。

上村さんも肩の痛みが和らぎ、腕が上がりやすくなっていましたよ!

実際に身体をみてもらうと、自分が思っている部分とは違うところに原因がある場合も

あるのです!

番組を見ていただいた方は、先着20名様ですが、治療費を半額にさせていただきますので

是非一度お電話おまちしています!

ご予約の際「テレビを見た」とお伝えください。

(※保険診療は半額の対象にはなりません。その場合初診料の2,160円を

 半額の1,080円にさせていただきます。ご了承ください。)

移転のお知らせです。

2017.03.15 | Category: 未分類

平素より大坂整骨院宮の森院にご来院していただき誠にありがとうございます。

大坂整骨院宮の森院からお知らせがございます。

この度、大坂整骨院宮の森院は、新たにゴルファーのパフォーマンス向上を図ることを目指し

4月14日(金)より「大坂整骨院 札幌院」に名前を変更して札幌シャンテに移転すること

になりました。

大坂整骨院宮の森院は、平成27年8月にオープンしてから、たくさんの方に出会うことが

出来ました。

宮の森を離れることは非常に残念ですが、今よりも成長した大坂整骨院札幌院になり、

今まで以上に皆様の身体を健康で快適な生活が送れるようサポートしていけるようにして

いきたいと思っております。

また、札幌院ではトレーニングルームも新たに設けます。今までの治療に加えトレーニングを

プラスすることで、ゴルファーのためのより良い身体づくりにも力を入れていきたいと思います。

これからも、スタッフ一丸となって頑張っていきますので、是非変わらぬご愛顧のほど

よろしくお願い致します。

尚、大坂整骨院宮の森院は4月10日(月)までの診察となりますのでご了承ください。

 

<大坂整骨院札幌院>

〒060-0061 北海道札幌市中央区南一条西1丁目札幌シャンテ 2階

TEL:011(206)8943(4月11日よりおかけいただけます)

FAX:011(206)8942

 

大坂整骨院札幌院のアカウントが出来ました!下記のQRコードを読み取っていただくと

LINE友だち登録できます!

友だち登録していただくと、トーク画面よりご予約もしていただけます。

ただし、こちらからの返信をもってご予約確定となりますのでご注意ください。

 

 

ゴルフスイングと首の張りの関係性

2015.12.01 | Category: ゴルフ

 

こんにちは、院長の小枝です^^

今回はゴルフスイングと首の張りの関係性についてです。

 

ラウンド後や練習後、またはゴルフをやってる最中に首や肩が凝る方を多いですよね。

ゴルフのスイングをする際に、皆さんしっかりとボールを見ていると思います。

実はスイング時に首はものすごく左右に回す動きを行っています。

 

まず下のスイング動作の絵を見て下さい。

 

IMG_3750

上の図の③、④が左回旋(左を向き)、⑦、⑧が右回旋(右を向き)をしていますね。

目線が動いていないためあまり動かしている感覚がない事と、一生懸命スイングをするため腰や肩などの動的な動作に気がいきがちですが、意外に首もしっかり左右に回旋する動作が入ってきます。

 

首が痛くなる要因として大きく③あり、

 

①首を回旋する動作が入っているため、首周りの筋肉に負担がかかる点

②猫背など姿勢が悪く、肩が前方、内側になることで過度に首に負担をかけている点

③肩周りや股関節の筋肉の柔軟性がなく、関節の可動域が落ち首に負担をかける点

などの原因があります。

 

首周りの柔軟性、姿勢、関節の柔軟性を上げる事で不快な首の痛みや、凝りから解消される方が多いです。

首が痛くてゴルフが出来ない方、スッキリゴルフができない方、是非力にならせて下さい!

 

☆ゴルファーから妊婦さん、捻挫、肉離れ、むち打ちから交通事故治療までしっかりサポート!

ダンロップフェニックストーナメント 4日目

2015.11.22 | Category: 未分類

ダンロップフェニックストーナメント最終日が終わりました!
宮里優作選手の優勝で幕を閉じました!
木曜日の大会初日から参加させて頂き、あっというま
今回コンディショニングをした選手は
大坂先生
ジュビック・バグンサンプロ
貞方章男プロ
小枝先生
正岡竜二プロ ダウンのみ
冨山 聡プロ
神山
正岡竜二プロ アップのみ
ブラッド・ケネディプロ
張 棟圭プロ
オフィシャルトレーナーとして今年も参加出来た事に大変感謝しています!
この経験を皆様にまた還元出来る様に全力で治療、ケアに励みます!
プロも受けてる治療に興味のある方は是非お問い合わせください!!

☆プロスポーツ選手から妊婦さん、むち打ちから交通事故の治療まで幅広くサポート致してます!

 

ダンロップフェニックストーナメント 3日目

2015.11.22 | Category: 未分類

更新が遅れてしまい大変申し訳ありません。
3日目、ケアさせて頂きました選手、キャディーさんです。
大坂先生
正岡竜二プロ アップのみ
マシュー・グリフィンプロ
小枝先生
薗田峻輔プロキャディ
李 京勲プロのキャディ
呉 阿順プロのキャディ
張 棟圭プロ
ブラッド・ケネディプロのキャディ
神山
ブラッド・ケネディプロ アップダウン両方
正岡竜二プロ ダウンのみ
全力でサポートしています!!

☆急な腰痛、寝違え、むち打ちから交通事故後の治療まで土曜日、日曜日、祝日も対応いたしています。

当院へのアクセス情報

所在地〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテ 2F
駐車場なし
予約メール・お電話でのご予約が可能です
電話番号011-206-8943
休診日火曜日・水曜午前


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/rapport1/osg-sapporo.com/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678