TEL

熱中症にご注意を!

2017.07.15 | Category: ギックリ腰,ゴルフ,トレーニング,姿勢,整体,整骨院,歪み,肩の痛み,肩凝り,腰痛,骨盤

皆さんこんにちは。

 

大坂整骨院札幌院です!

 

北海道の夏も年々暑くなっているような気がしますね。

 

先日も東京より高い予想最高気温を見た時にはとても驚きました。

 

こう暑いと気を付けたいのが熱中症ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「熱中症」とは、暑い環境で生じる健康障害の総称です。

 

 

熱中症の中でも

 

・めまい

・一時的な失神

・顔面蒼白

 

が主な特徴である「熱失神」は

 

皮膚血管の拡張によって血圧が低下、脳の血流が減少して起こります。

 

その時、脈は速くて弱くなります。

 

 

 

 

 

・筋肉痛

・手足がつる

・筋肉がけいれんする

 

が主な特徴である熱けいれんは

 

大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分(ナトリウム)濃度が低下した時に、

 

足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こります。

 

 

 

 

・全身倦怠感

・悪心・嘔吐

・頭痛

・集中力や判断力の低下

 

が主な特徴である熱疲労は、

 

大量に汗をかき、水分の補給が追い付かないと、

 

身体が脱水症状になり熱疲労の症状がみられます。

 

 

 

 

 

 

・体温が高い

・意識障害

・呼びかけや応答への反応がにぶい

・言動が不自然

・ふらつく

 

が主な特徴である熱射病は

 

体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。

 

意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)がみられたり、

 

ショック状態になる場合もあります。

 

 

 

熱中症は死に至る病気です。

 

喉が渇いたな、と感じた時には、すでに体の中は脱水症状になっていることも多いので

 

こまめな水分補給を心掛けましょう。

 

 

具合が悪そうな人がいた場合、意識がはっきりしているなら、

 

電解質を適量含んだ冷えた飲料を自分で飲ませてください。

 

スポーツドリンクや経口補水液などがいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼び掛けに対する反応がおかしい、呼びかけに応えない時には、

 

誤って気道に水分が流れ込む可能性があるため、無理に飲ませることは避けてください。

 

吐き気を訴える、吐くという症状がある時は、口から水分を摂らせることは適切でないため、

 

医療機関での点滴などの処置が必要となります。

 

天気がいいと屋外で過ごしたり、スポーツを楽しむ方も多いと思いますが、

 

くれぐれも体調に気を配りながら夏を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

皆様の快適な生活をサポートいたします!

 

土曜日、日曜日、祝日も休まず営業中です!

 

腰痛・肩こり・骨盤の歪み・トレーニング・交通事故

 

あらゆるお悩みに対応いたします!

夏がやってきましたね!

2017.07.11 | Category: 可動域アップ,肩の痛み,肩凝り,腰痛

こんにちは。

 

大坂整骨院札幌院でございます。

 

札幌も、30度を超す日が続いておりますが、皆様体調を崩されたりしていませんか?

 

薄着になってくるこの季節、二の腕やふくらはぎが気になる方は少なくないのではないでしょうか。

 

ジムに通うのは億劫だし、こうも暑いとなかなか運動をする気も起きない・・・

 

私もそんな一人です。

 

そんな方のために、今日は自宅でできる簡単なエクササイズを2つご紹介したいと思います。

 

まずは二の腕に効くエクササイズです!

 

<二の腕エクササイズ(上腕三頭筋)>

用意していただきたいのは500mlペットボトルです。

①ペットボトルを持ち、肘を曲げて上に構えます(下の写真を参考にしてください)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※できるだけ肘は後ろに引いてください

 

②その姿勢から肘を支点に腕を上にまっすく伸ばします

(下の写真を参考にしてください)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※肘を伸ばしきります

 

③この動作をゆっくり10回繰り返します

エクササイズを行う時は、常に姿勢は胸を張りいい姿勢を保ちながら行いましょう!

 

 

続きまして、ふくらはぎに効くエクササイズです!

 

<ふくらはぎエクササイズ(腓腹(ひふく)筋)>

 

①椅子や壁につかまりまっすぐ立ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②立っている姿勢から、かかとを上げていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※膝は伸ばしたままで最大限かかとを上げていきます

 

③この動作をゆっくり10回繰り返します

階段や段差のあるところで行うと、より負荷がかかります。

 

慣れてきたら少しレベルアップしてみるのもいいかもしれませんね!

 

しかし、くれぐれも無理のないように行ってみてください!

 

 

 

 

 

大坂整骨院札幌院は、土曜、日曜、祝日も元気に営業しています!

腰痛、肩こり、交通事故も対応しています!

GolfMode6月号に掲載していただきました!

2017.05.28 | Category: 未分類

こんにちは。

大坂整骨院札幌院です!

6月に入り、本格的にゴルフシーズンが到来し、楽しみな季節になってきましたね。

この度「GolfMode 6月号」に大坂整骨院札幌院を掲載していただいています。

なんと、表紙をめくった1ページ目の「GolfMode CLOSE-UP(ゴルフモードクローズアップ)」というコーナーに
アクア札幌さん、RUSSELUNO 札幌店さんと共に掲載していただきました。

紹介していただいているように、札幌シャンテの2Fにゴルフ関連スポットが集まり、
皆様にとってより便利で楽しめるフロアになっているかと思います!

ゴルフを楽しむには、練習はもちろん、身体のケアも大切ですし、ウェアもお気に入りのものを着たいですよね!

読者限定キャンペーンも行っていますので、是非ご覧ください!

土曜日、日曜日、祝日も夜まで受付いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

℡011-206-8943

骨盤トレーニング

2017.05.12 | Category: ギックリ腰,ゴルフ,スイング,スイング改善,トレーニング,姿勢,歪み,腰痛,飛距離アップ,骨盤

こんにちは!

本日も元気に営業中!大坂整骨院 札幌院です!

札幌院に移転しトレーニングルームを設け、ゴルフスイングに対したトレーニングや

姿勢改善、基礎体力向上など幅広くトレーニングを通じて数々のお悩みの改善を患者様と一緒に行っています!

 

そこで本日は姿勢改善からゴルフのスイングにまで関わる「骨盤」周りのトレーニングを紹介していきたいと思います!

 

〈キャット&ドッグ〉

 

写真1


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   四つん這いの体勢になります(写真1

※股関節90°膝関節90°になっていることがポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   腰を反ります(写真2

 

 

 

写真3(良い例)                写真4(悪い例)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   腰を丸めます(写真3

※背中は一緒に丸めません。おへそを突き上げる(写真4

この動作を10回繰り返します

 

 

このように骨盤の前傾・後傾をすることにより腰回りの筋肉をより効率よく使うことができ、

無駄に疲れなくなるので腰痛予防などにもってこいのトレーニングとなっています!

日常生活ではなかなかしない動きなので最初はうまくできないかもしれませんがこの動きがスムーズにできるようになると

腰の軽さや疲れにくさ、姿勢の改善なども感じてくると思いますので腰痛などでお悩みの方は是非お試しください!

 

 

 

土曜日、日曜日、祝日も元気に営業しています!(夜19時最終受付)

交通事故などにも対応していますのでどんな些細なお悩みでも気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフツアープロトレーナーが開発したセイフプレーン

2017.05.08 | Category: ゴルフ,整体,整骨院

こんにちは。

 

大坂整骨院札幌院です!

 

GWも終わってしまいましたね。

 

この連休中ゴルフに行かれた方も多いのではないでしょうか。

 

ゴルフシーズンの到来と共に練習量や、ラウンドの回数が増えてきて楽しい反面、

身体は疲労が溜まってきている・・・

 

という方も少なくないと思います。

 

そんな方々に、今日は大坂整骨院札幌院にある

 

「セイフプレーン」

 

というマシンについてご紹介させていただきます!

 

 

と、言いましても言葉だけでは全くイメージがわきませんよね?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セイフプレーンとは、このような形のマシンです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように寝たままにして、全身をリズミカルかつダイナミック動かし続けることで、

筋肉のポンプ作用を発生させ血流量を増加せることができます。

また、規則正しいリズミカルな運動が自律神経を整える(リラックスに働く副交感神経優位になる)

作用により、体中の血管が拡張します。

血流量の増加と自律神経を整えるという二つの相乗効果によって、

疲労物質の代謝が起こり、身体の倦怠感や疲労感を消し去ります。

 

また、スポーツをして身体に疲労物質が蓄積されると

筋肉の柔軟性が低下し収縮力の低下も発生します。
そうすると、自分が思っているパフォーマンスを引き出すことが難しくなり、
さらに結果を出すために無茶なトレーニングをする。という悪循環に陥りがちです。

しかし、セイフプレーンのダイナミック、リズミカルな受動的な運動により

疲労物質の代謝が起これば、柔軟性の低下した筋肉や可動域の減った関節が回復され

その時々にあった最高のパフォーマンスを引き出すことができるのです。

 

ここまで説明を見て、ゴルフをしている方やスポーツをしている方向けのもの?と

思われている方もいるかもしれませんが、セイフプレーンとは、

心拍数、血圧、呼吸数の増加が全くなく心肺機能に負担が全くかからない

「受動的な運動」なのです。

なので、体力がない高齢者や病後、術後で安静にしなければいけない方、

脳血管障害の後遺症で半身不随の方も運動することができます。
特に妊婦さんはつい運動不足になりがちです。ホルモンバランスの変化によるむくみや

ウエイトコントロールなど運動が必要になってきます。

そんな妊婦さんでも無理なく運動させる事ができます。

 

 

一度体験していただくと、その心地良さを感じていただけると思います。

 

少しでも気になった方は、是非ご連絡ください。

 

 

土曜日、日曜日、祝日もスタッフ一同お待ちしております!

お電話でのご相談も承っておりますので、身体のこと、交通事故のことなど何でもご相談ください!

続・お尻(臀部)のトレーニング!

2017.04.21 | Category: 未分類

こんにちは、大坂整骨院札幌院です!

前回ご紹介致しました臀部のトレーニングの引き続きになります!

前回は臀部の筋肉は大殿筋を中心として全般の働きを説明しました。今回はお尻の側面にある中殿筋についてです。

中殿筋は太ももを外側に振る動作など、内側以外で太ももを回す動作にはたらいたり、脚を前後に蹴りだしたり、骨盤を安定させたりする働きがあります。

骨盤の安定とは、直立の際や歩行時、重心の位置の維持などです。

なので中殿筋が弱ったり、うまく使えなくなったりすると、歩行困難や正しい姿勢の維持が困難になり、側弯、腰痛に繋がります。

また、ゴルフなどスポーツのスイング動作時の不安定さ、サイドステップや切り替えしが出来ないなどパフォーマンス低下、ヒップラインの低下を引き起こします。

中殿筋は比較的に弱くなりやすい筋肉なので、トレーニングをご紹介します。

 

・チューブウォーク

ゴムバンドを太ももの中央部辺りまであげます。

脚を肩幅くらいに開き、軽く腰を落としその場で足踏みを行います。

*この際膝が内側に入らないようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

20回×2セットなど体力、体調に合わせて是非、臀部の中殿筋を鍛えより健康に、よりパフォーマンスアップ、ヒップアップなど目指してみください!

 

土曜日、日曜日、祝日も急な痛みからトレーニングまで対応しております!

札幌中央区の大坂整骨院札幌院までお気軽にお電話下さい!

℡011-206-8943

お尻(臀部)のトレーニング

2017.04.20 | Category: 未分類

こんにちは!

大坂整骨院札幌院です。

今回は臀部、お尻の筋肉の役割とトレーニングを紹介したいと思います!

臀部(大・中・小殿筋)はとても大きい筋肉で、歩行、ジャンプなど飛ぶ跳ねる際や、立位など身体を支える際に力を発揮してくれます。

なので、臀部の筋肉が低下すると、歩行、階段の昇り降りが困難、跳ねる動作の低下、立位の際バランスが取れないやすぐに辛くなってしまうなどの障害が出てきます。

また、筋力が低下すると引き上げるものがなくなり、ヒップラインの垂れ下がりや、腰も前に出てきて不良な姿勢になり腰痛の原因にもなります。

臀部の筋肉はとても大切なので、上記の内容の予防にもなる臀部のトレーニングを紹介します。

 

ヒップエクステンション ~「脚を付け根から後方に振る動作」全般を指します。~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・肘、膝をついて四つん這いになります。

・膝を曲げたまま片脚をそのまま上方に上げていきます。

 

*この時に体幹が曲がったり、背中を反ったりすると臀部ではない所のトレーニングになるので、体幹がまっすぐになるように気をつけてください。

 

・ゆっくりと上げた脚を下げ、四つん這いの姿勢に戻ります。

・左右回数を決め、1~3セットやってみてください。(例 左右5×2セットなど)

 

ぜひ臀部のトレーニングでいい姿勢作り、身体のパフォーマンス、ヒップラインを上げるのに役立ててくださいね!

 

 

大坂整骨院札幌院は土曜日、日曜日、祝日も急な腰痛、寝違え、交通事故治療から姿勢改善、疲れ取りまで対応していますので、お気軽にご連絡してください!

℡011-206-8943

 

 

 

 

 

 

 

移転のお知らせ

2017.04.15 | Category: 未分類

ご挨拶が遅れてしまいましたが、大坂整骨院札幌院が4月14日、無事に札幌シャンテに移転オープンいたしました!

オープン当日は、たくさんのお花をいただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

お陰様で、たくさんの方々に来院していただき、新たな試みであるゴルフフィットネスの方もご好評いただいております。

パーソナルでトレーニングを行うので、自分自身の身体の弱いところを知ることが出来たり、効率よく身体を使うことが出来ます。

皆様が、より快適な生活を行えるよう、ここ札幌シャンテでスタッフ一丸となり、頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

大坂整骨院札幌院 スタッフ一同

 

 

移転のお知らせです。

2017.03.15 | Category: 未分類

平素より大坂整骨院宮の森院にご来院していただき誠にありがとうございます。

大坂整骨院宮の森院からお知らせがございます。

この度、大坂整骨院宮の森院は、新たにゴルファーのパフォーマンス向上を図ることを目指し

4月14日(金)より「大坂整骨院 札幌院」に名前を変更して札幌シャンテに移転すること

になりました。

大坂整骨院宮の森院は、平成27年8月にオープンしてから、たくさんの方に出会うことが

出来ました。

宮の森を離れることは非常に残念ですが、今よりも成長した大坂整骨院札幌院になり、

今まで以上に皆様の身体を健康で快適な生活が送れるようサポートしていけるようにして

いきたいと思っております。

また、札幌院ではトレーニングルームも新たに設けます。今までの治療に加えトレーニングを

プラスすることで、ゴルファーのためのより良い身体づくりにも力を入れていきたいと思います。

これからも、スタッフ一丸となって頑張っていきますので、是非変わらぬご愛顧のほど

よろしくお願い致します。

尚、大坂整骨院宮の森院は4月10日(月)までの診察となりますのでご了承ください。

 

<大坂整骨院札幌院>

〒060-0061 北海道札幌市中央区南一条西1丁目札幌シャンテ 2階

TEL:011(206)8943(4月11日よりおかけいただけます)

FAX:011(206)8942

 

大坂整骨院札幌院のアカウントが出来ました!下記のQRコードを読み取っていただくと

LINE友だち登録できます!

友だち登録していただくと、トーク画面よりご予約もしていただけます。

ただし、こちらからの返信をもってご予約確定となりますのでご注意ください。

 

 

8月2日 1周年を迎えました!

2016.08.02 | Category: 未分類

皆様こんにちは!

日頃より大坂整骨院宮の森院をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

おかげさまで8月2日にこの宮の森で無事1周年を迎えることができました。

これも皆様のご支援の賜物だと感謝しております。

お祝いのお花までいただき、入口もいつもより華やかになり感無量です!

IMG_0702

この感謝の気持ちを忘れずに、そしてこの感謝の気持ちを札幌、北海道、いえ全国の皆様へ恩返しをしていきたいと思います!

今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

IMG_2973

大坂整骨院宮の森院 院長 小枝裕世

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテ 2F
駐車場なし
予約メール・お電話でのご予約が可能です
電話番号011-206-8943
休診日火曜日・水曜午前


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/rapport1/osg-sapporo.com/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678