TEL

トレーニング無料体験会!

2017.09.14 | Category: ゴルフ,スイング,スイング改善,トレーニング,パーソナル,可動域アップ,姿勢,整骨院,歪み,飛距離アップ,骨盤

皆さんこんにちは!

夏も少しずつ秋に変わり始めた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は9月18日(月)、9月23日(土)限定トレーニング無料体験会のお知らせです!

皆さんはゴルフのラウンドの前や練習の前にウォーミングアップはしていますか?

ほとんどの方は軽いストレッチを済ませるか、何をしたらいいのか分からない方がほとんどだと思います。

そこで当院では、一人一人のお身体に合ったウォーミングアップお教えいたします!

 

その中で「どの動きが足りない」「ここの可動域を広げよう」など

足りない部分を探しウォーミングアップで補うためのものになります。

 

より動きやすい状態でゴルフをすることによって

無駄な力を使わずいつも以上の力を発揮出来る身体を一緒に作っていきましょう!

 

気温も下がってきているので体調管理には十二分に気を付けていただき

残り僅かのゴルフシーズンを元気に楽しんでいきましょう!

 

土日祝日、休まず営業しております!

お身体のお悩み、どんな些細なことでもよろしいので

まずはご相談ください!

ご来院お待ちしております!

 

 

機能回復コンディショニング

2017.07.27 | Category: ギックリ腰,ゴルフ,可動域アップ,姿勢,整体,整骨院,歪み,腰痛,骨盤

皆さんこんにちは!大坂整骨院です!

 

今年も早いもので7月が終わろうとしています。

8月に入ると本格的な夏が到来してきます。

北海道では8月に入ると「北海道マラソン」がやってきます!

本番まであと約1カ月。

出場する選手の方々は毎日のように練習をしていると思います。

練習も大事ですが身体のケアも同時に行う事が怪我なく、楽しく走れることに繋がってくると思います!

 

当院には、練習で膝を痛めてしまった人や足首を痛めてしまった人、中には腰痛を訴える人もいます。

 

そこで当院おすすめのコース!

「機能回復コンディショニング」を紹介したいと思います!

 

機能回復コンディショニングコースとは、全身にアプローチをして身体の連動性、可動域を上げていきます!セイフプレーン(2017/5/8ブログ参照)による受動運動により疲労代謝を上げる血流促進や、ストレッチとマッサージを加えて筋肉や関節を正常な動きに回復させます!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチは1人ではなかなかできない股関節のストレッチや臀部のストレッチを中心的に行い可動域改善から疲労回復まで行っていきます!

 

特にマラソンに限らず、スポーツをしている方にはこのコースをおすすめしています!たとえ痛みが無くても身体自身は疲れています。

この機会に定期的なケアをしてみてはいかがでしょうか!

 

 

土日祝日、休まず営業!

スタッフ一同笑顔でお待ちしております!

熱中症にご注意を!

2017.07.15 | Category: ギックリ腰,ゴルフ,トレーニング,姿勢,整体,整骨院,歪み,肩の痛み,肩凝り,腰痛,骨盤

皆さんこんにちは。

 

大坂整骨院札幌院です!

 

北海道の夏も年々暑くなっているような気がしますね。

 

先日も東京より高い予想最高気温を見た時にはとても驚きました。

 

こう暑いと気を付けたいのが熱中症ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「熱中症」とは、暑い環境で生じる健康障害の総称です。

 

 

熱中症の中でも

 

・めまい

・一時的な失神

・顔面蒼白

 

が主な特徴である「熱失神」は

 

皮膚血管の拡張によって血圧が低下、脳の血流が減少して起こります。

 

その時、脈は速くて弱くなります。

 

 

 

 

 

・筋肉痛

・手足がつる

・筋肉がけいれんする

 

が主な特徴である熱けいれんは

 

大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分(ナトリウム)濃度が低下した時に、

 

足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こります。

 

 

 

 

・全身倦怠感

・悪心・嘔吐

・頭痛

・集中力や判断力の低下

 

が主な特徴である熱疲労は、

 

大量に汗をかき、水分の補給が追い付かないと、

 

身体が脱水症状になり熱疲労の症状がみられます。

 

 

 

 

 

 

・体温が高い

・意識障害

・呼びかけや応答への反応がにぶい

・言動が不自然

・ふらつく

 

が主な特徴である熱射病は

 

体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。

 

意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)がみられたり、

 

ショック状態になる場合もあります。

 

 

 

熱中症は死に至る病気です。

 

喉が渇いたな、と感じた時には、すでに体の中は脱水症状になっていることも多いので

 

こまめな水分補給を心掛けましょう。

 

 

具合が悪そうな人がいた場合、意識がはっきりしているなら、

 

電解質を適量含んだ冷えた飲料を自分で飲ませてください。

 

スポーツドリンクや経口補水液などがいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼び掛けに対する反応がおかしい、呼びかけに応えない時には、

 

誤って気道に水分が流れ込む可能性があるため、無理に飲ませることは避けてください。

 

吐き気を訴える、吐くという症状がある時は、口から水分を摂らせることは適切でないため、

 

医療機関での点滴などの処置が必要となります。

 

天気がいいと屋外で過ごしたり、スポーツを楽しむ方も多いと思いますが、

 

くれぐれも体調に気を配りながら夏を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

皆様の快適な生活をサポートいたします!

 

土曜日、日曜日、祝日も休まず営業中です!

 

腰痛・肩こり・骨盤の歪み・トレーニング・交通事故

 

あらゆるお悩みに対応いたします!

ストレッチポールを使ったエクササイズ

2017.06.30 | Category: トレーニング,パーソナル,姿勢,整体,整骨院,歪み,肩凝り

みなさんこんにちは!

 

大坂整骨院札幌院です。

 

整骨院にいらっしゃる方からお聞きする悩みの多くに登場するのが「猫背」です。

 

デスクワークや日常生活でのクセで、多くの方が猫背や姿勢の悪さを気にしておられます。

 

姿勢を良くするためにデスクワークをやめましょう!

姿勢に悪いクセは取り除きましょう!

 

というのはなかなか難しいものですよね。

 

でしたら、一日の終わりに、ストレッチポールに乗って

 

身体をリセットしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

まず、エクササイズを行う前に、何もしていない状態で床に寝転がってみましょう。

 

 

エクササイズ後にまた床に寝転がって、違いを確かめていただきたいからです。

 

エクササイズ前の身体の状態を覚えておいてくださいね。

 

では、ストレッチポールの上に仰向けに縦に乗ります。(写真1)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真1)

 

 

 

 

ストレッチポールの端にお尻を乗せて、頭まで乗るように調節してください。

 

 

膝は大体90度くらいの角度になるように立てます。

 

そこで、グラグラせず安定してリラックスできる位置を見つけましょう。

 

 

始めは、この姿勢で力を抜いて2~3回ゆっくり呼吸をしてみましょう。

 

肩が落ちて、胸が開いていくような感覚はありますか?

 

 

これだけでも気持ちいいと思いますが、今日はもう一つご紹介しますね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真2)

 

 

   仰向けの状態で、身体の横で手のひらを下にしたまま円を描くように動かします(写真2

※内回し、外回しそれぞれ大きくゆっくり動かす。手だけだなく、腕全体を動かすイメージ

※動かしている時は頭を付けたまま動かす

 

    この動作を10回ずつ繰り返します

 

 

これだけでも身体の状態は変わってくると思います。

 

 

ゆっくりとストレッチポールからおりて、再度床に仰向けに寝転がってみましょう。

 

乗る前に比べて背中の床への接地面が大きくなり沈み込む感覚はありませんか?

 

これは、背骨の周りの筋肉がゆるんで正しい位置に戻ったためです。

 

 

 

短時間で簡単にできるエクササイズですが、ご自宅で少しでもケアすることで、

その日の疲労回復や、身体をリセットさせ、姿勢をキープする手助けに

なると思いますよ。

 

しかし、腰痛がある場合は無理に行わないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

急な身体の痛みにも対応いたします!

土曜日、日曜日、祝日も治療しておりますので、お電話お待ちしています!

 

 

 

 

簡単!肩甲骨エクササイズ

2017.04.20 | Category: ゴルフ,可動域アップ,姿勢,整体,歪み,肩の痛み,肩凝り

皆さん、こんにちは!

大坂整骨院です!

 

いきなりですが肩こりや背中の張り、痛みに悩んだ経験はございませんか?

その原因の1つとして「姿勢」があげられます!

日頃の生活習慣で気を付けようとしても気づいたら猫背になってる。

そのような経験があるという人がほとんどだと思います。

そこで家でも出来る「姿勢改善!簡単!肩甲骨エクササイズ」を

今日は紹介したいと思います!

 

 

写真1


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   肩幅より少し広めにチューブを持ちます(写真1

※足も肩幅ほど開いておきます

 

 

 

写真2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   肩甲骨を寄せながら下におろしてきます(写真2

※腕をおろすというイメージより肩甲骨を寄せるイメージ

この動作を20回繰り返します!

 

 

このように肩甲骨を動かすことによって肩甲骨まわりの筋肉の血行が良くなり肩こりや背中の張り、痛みなど軽減させることができます!

また、胸を張る動きになるので胸の筋肉もストレッチされ姿勢改善にも効果があります!

画像はゴムチューブを行っていますがご家庭にあるタオルや穴の空いてしまったストッキングなどで代用しても構いません!

テレビを見ながらでも少しの時間でできるので是非お試しください!

 

 

 

大坂整骨院は土曜日、日曜日、祝日もスタッフ一同笑顔で営業しております!

お身体のお悩み何でもお問い合わせ下さい!

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテ 2F
駐車場なし
予約メール・お電話でのご予約が可能です
電話番号011-206-8943
休診日火曜日・水曜午前


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/rapport1/osg-sapporo.com/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678