TEL

ANAオープンゴルフトーナメント

2017.09.17 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!

先日ANAオープンゴルフトーナメントの方に

9月13日14日でトレーナー活動をさせていただきました!

 

その模様を少しではありますが報告させていただきます!

主にケアをさせていただいたのは

プロスポーツトレーナー協会所属選手の

小池一平選手、小西奨太選手、古田幸希選手でした!

 

14日は小雨の降る中でのスタートとなりました。

普段見ることのできないロッカールームの雰囲気やプロのウォーミングアップやクールダウンの様子を見ることができ、とても勉強になることばかりでした!

 

 

普段からケアしている選手でもこのような試合などになると

身体の張り痛みを訴えることがあります。

その中でもしっかりとコンディションを整えた中で戦っていく緊張感も味わうこともできました。

 

 

このような経験を日頃来てくださっている患者様などにも生かし

より楽しい生活を送っていただけるよう我々スタッフ一同日々精進していきますので今後ともよろしくお願い致します。

院長 小枝

 

土曜日曜祝日休まず営業致しております!

どんなお悩みでもまずはご相談ください!

 

熱中症にご注意を!

2017.07.15 | Category: ギックリ腰,ゴルフ,トレーニング,姿勢,整体,整骨院,歪み,肩の痛み,肩凝り,腰痛,骨盤

皆さんこんにちは。

 

大坂整骨院札幌院です!

 

北海道の夏も年々暑くなっているような気がしますね。

 

先日も東京より高い予想最高気温を見た時にはとても驚きました。

 

こう暑いと気を付けたいのが熱中症ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「熱中症」とは、暑い環境で生じる健康障害の総称です。

 

 

熱中症の中でも

 

・めまい

・一時的な失神

・顔面蒼白

 

が主な特徴である「熱失神」は

 

皮膚血管の拡張によって血圧が低下、脳の血流が減少して起こります。

 

その時、脈は速くて弱くなります。

 

 

 

 

 

・筋肉痛

・手足がつる

・筋肉がけいれんする

 

が主な特徴である熱けいれんは

 

大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分(ナトリウム)濃度が低下した時に、

 

足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こります。

 

 

 

 

・全身倦怠感

・悪心・嘔吐

・頭痛

・集中力や判断力の低下

 

が主な特徴である熱疲労は、

 

大量に汗をかき、水分の補給が追い付かないと、

 

身体が脱水症状になり熱疲労の症状がみられます。

 

 

 

 

 

 

・体温が高い

・意識障害

・呼びかけや応答への反応がにぶい

・言動が不自然

・ふらつく

 

が主な特徴である熱射病は

 

体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。

 

意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)がみられたり、

 

ショック状態になる場合もあります。

 

 

 

熱中症は死に至る病気です。

 

喉が渇いたな、と感じた時には、すでに体の中は脱水症状になっていることも多いので

 

こまめな水分補給を心掛けましょう。

 

 

具合が悪そうな人がいた場合、意識がはっきりしているなら、

 

電解質を適量含んだ冷えた飲料を自分で飲ませてください。

 

スポーツドリンクや経口補水液などがいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼び掛けに対する反応がおかしい、呼びかけに応えない時には、

 

誤って気道に水分が流れ込む可能性があるため、無理に飲ませることは避けてください。

 

吐き気を訴える、吐くという症状がある時は、口から水分を摂らせることは適切でないため、

 

医療機関での点滴などの処置が必要となります。

 

天気がいいと屋外で過ごしたり、スポーツを楽しむ方も多いと思いますが、

 

くれぐれも体調に気を配りながら夏を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

皆様の快適な生活をサポートいたします!

 

土曜日、日曜日、祝日も休まず営業中です!

 

腰痛・肩こり・骨盤の歪み・トレーニング・交通事故

 

あらゆるお悩みに対応いたします!

腰痛予防ストレッチ

2017.07.13 | Category: ギックリ腰,ゴルフ,スイング,姿勢,腰痛

皆さん、こんにちは!大坂整骨院札幌院です!

夏にどんどん近づき暑い日が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

いよいよゴルフのシーズンとなり、ラウンドも重なりなにもケアせず疲れは溜めてはいませんか?

「ストレッチをした方がいいのは分かっているが何をしたらいいか分からない」

「疲れてくると腰痛が出る」

このような方たちへオススメのストレッチを紹介します!

 

〈骨盤周りのストレッチ〉

写真1


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (写真1)のように少し広めの片足立ちになります

 

 

 

 

写真2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②手を上にあげ、そのまま前の方に重心を傾けます(写真2

※後ろ足のももの前が伸びていることを意識します

 

 

 

 

写真3


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③その状態から前の脚の膝を伸ばし後ろに重心を移動させます(写真3

※前足のもも裏が伸びていることを意識します

 この動作を左右10回ずつ行います!

 

 

このようなストレッチを行うことにより骨盤まわりの筋肉(大腿四頭筋、腸腰筋、ハムストリングスなど)がほぐれ、腰への負担を減らすことができます!是非、ラウンドの前後や家での空いている時間などでお試しください!

 

 

 

大坂整骨院は土曜日、日曜日、祝日も休まず営業中!

治療はもちろんトレーニングルームも完備しております!

興味のある方は是非お問い合わせ下さい!

 

 

 

 

GolfMode6月号に掲載していただきました!

2017.05.28 | Category: 未分類

こんにちは。

大坂整骨院札幌院です!

6月に入り、本格的にゴルフシーズンが到来し、楽しみな季節になってきましたね。

この度「GolfMode 6月号」に大坂整骨院札幌院を掲載していただいています。

なんと、表紙をめくった1ページ目の「GolfMode CLOSE-UP(ゴルフモードクローズアップ)」というコーナーに
アクア札幌さん、RUSSELUNO 札幌店さんと共に掲載していただきました。

紹介していただいているように、札幌シャンテの2Fにゴルフ関連スポットが集まり、
皆様にとってより便利で楽しめるフロアになっているかと思います!

ゴルフを楽しむには、練習はもちろん、身体のケアも大切ですし、ウェアもお気に入りのものを着たいですよね!

読者限定キャンペーンも行っていますので、是非ご覧ください!

土曜日、日曜日、祝日も夜まで受付いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

℡011-206-8943

GW営業時間のお知らせとキャンペーン!

2017.04.29 | Category: 未分類

こんにちは!
大坂整骨院札幌院です!

明日から連休という方も多いのではないでしょうか。

北海道も暖かくなってきて、ゴルフに行かれている方のお話も耳にします。

連休中、ゴルフや旅行、観光を思い切り楽しめるように、体のケアをすることもオススメします!

また、ゴルフフィットネスで体の効率的な動きを覚え、その後練習を行ってみるのもいいかもしれませんね。

大坂整骨院札幌院は、GW中も休まず営業しています!

4/29(土)   10:00~19:00
4/30(日)   10:00~19:00
5/  1(月)    10:00~20:00
5/  2(火)    10:00~13:00
5/  3(水)    15:00~20:00
5/  4(木)    10:00~19:00
5/  5(金)    10:00~19:00

4月30日〜5月7日までGWキャンペーンも行いますので、是非ご来院ください。

旅行中での急な腰痛、寝違え、交通事故治療から全身の疲労回復まで対応しております!

土曜日、日曜日、祝日も営業していますのでお気軽にご来院して下さい!

ダンロップフェニックストーナメント 4日目

2015.11.22 | Category: 未分類

ダンロップフェニックストーナメント最終日が終わりました!
宮里優作選手の優勝で幕を閉じました!
木曜日の大会初日から参加させて頂き、あっというま
今回コンディショニングをした選手は
大坂先生
ジュビック・バグンサンプロ
貞方章男プロ
小枝先生
正岡竜二プロ ダウンのみ
冨山 聡プロ
神山
正岡竜二プロ アップのみ
ブラッド・ケネディプロ
張 棟圭プロ
オフィシャルトレーナーとして今年も参加出来た事に大変感謝しています!
この経験を皆様にまた還元出来る様に全力で治療、ケアに励みます!
プロも受けてる治療に興味のある方は是非お問い合わせください!!

☆プロスポーツ選手から妊婦さん、むち打ちから交通事故の治療まで幅広くサポート致してます!

 

ダンロップフェニックストーナメント 2日目

2015.11.21 | Category: 未分類

院長の小枝です。

ダンロップフェニックストーナメントと2日目のご報告です。

 

予選突破がかかり、会場内もピーンっと張った緊張感がある雰囲気でした。

少しでも頑張っている選手の力になれるよう、私達も一生懸命選手のコンディショニングをさせて頂きました‼︎

 

今日ケアさせて頂きました選手です!

・大坂先生

ジュビック・バグンサン プロ

額賀 辰徳プロのキャディーさん

Min-Gyu Choプロのキャディーさん

谷原 秀人プロのキャディーさん

・神山先生

ブラット ケネディープロのキャディーさん

塚田 陽亮プロ

マシュー グリフィン プロ

小池 一平 プロ

・小枝

富山聡プロ

S.H.ペク プロ

正岡 竜二プロ

黄 重坤プロのキャディーさん

金  亨泰プロ

 

☆ゴルファーから、むち打ち、交通事故での腰痛治療まで様々な身体の不調に対応してます!

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテ 2F
駐車場なし
予約メール・お電話でのご予約が可能です
電話番号011-206-8943
休診日火曜日・水曜午前


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/rapport1/osg-sapporo.com/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678