TEL

GolfMode6月号に掲載していただきました!

2017.05.28 | Category: 未分類

こんにちは。

大坂整骨院札幌院です!

6月に入り、本格的にゴルフシーズンが到来し、楽しみな季節になってきましたね。

この度「GolfMode 6月号」に大坂整骨院札幌院を掲載していただいています。

なんと、表紙をめくった1ページ目の「GolfMode CLOSE-UP(ゴルフモードクローズアップ)」というコーナーに
アクア札幌さん、RUSSELUNO 札幌店さんと共に掲載していただきました。

紹介していただいているように、札幌シャンテの2Fにゴルフ関連スポットが集まり、
皆様にとってより便利で楽しめるフロアになっているかと思います!

ゴルフを楽しむには、練習はもちろん、身体のケアも大切ですし、ウェアもお気に入りのものを着たいですよね!

読者限定キャンペーンも行っていますので、是非ご覧ください!

土曜日、日曜日、祝日も夜まで受付いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

℡011-206-8943

BCAAってなに??

2017.05.20 | Category: 未分類

こんにちは!

 

大坂整骨院札幌院です。

 

 

突然ですが、皆さん「BCAA」って聞いたことありますか?

 

 

スポーツドリンクやサプリメントにも配合されていますから、

 

 

スポーツやトレーニングなどをしている方はご存知かもしれませんね。

 

 

BCAAは、必須アミノ酸である【バリン】【ロイシン】【イソロイシン】

 

のことを言い、筋肉を構成する主要なアミノ酸です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉の材料となるだけではなく、筋肉合成の促進や分解抑制といった

 

機能を持っています。

 

BCAAには、運動による筋たんぱく質の分解を防ぐ効果があるのです。

 

BCAAを摂取すると、血液中のBCAA濃度が上昇し、筋肉の合成が

 

活性化され、筋肉の分解をくい止めることができます。

 

筋肉を減らしたくない人という人は是非摂りたい栄養ですよね。

 

是非、運動前に摂取してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様の身体の悩み、一緒に解決しましょう!

腰痛、肩凝り、疲労感、交通事故、どんな方でもお待ちしております!

骨盤トレーニング

2017.05.12 | Category: ギックリ腰,ゴルフ,スイング,スイング改善,トレーニング,姿勢,歪み,腰痛,飛距離アップ,骨盤

こんにちは!

本日も元気に営業中!大坂整骨院 札幌院です!

札幌院に移転しトレーニングルームを設け、ゴルフスイングに対したトレーニングや

姿勢改善、基礎体力向上など幅広くトレーニングを通じて数々のお悩みの改善を患者様と一緒に行っています!

 

そこで本日は姿勢改善からゴルフのスイングにまで関わる「骨盤」周りのトレーニングを紹介していきたいと思います!

 

〈キャット&ドッグ〉

 

写真1


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   四つん這いの体勢になります(写真1

※股関節90°膝関節90°になっていることがポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   腰を反ります(写真2

 

 

 

写真3(良い例)                写真4(悪い例)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   腰を丸めます(写真3

※背中は一緒に丸めません。おへそを突き上げる(写真4

この動作を10回繰り返します

 

 

このように骨盤の前傾・後傾をすることにより腰回りの筋肉をより効率よく使うことができ、

無駄に疲れなくなるので腰痛予防などにもってこいのトレーニングとなっています!

日常生活ではなかなかしない動きなので最初はうまくできないかもしれませんがこの動きがスムーズにできるようになると

腰の軽さや疲れにくさ、姿勢の改善なども感じてくると思いますので腰痛などでお悩みの方は是非お試しください!

 

 

 

土曜日、日曜日、祝日も元気に営業しています!(夜19時最終受付)

交通事故などにも対応していますのでどんな些細なお悩みでも気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフツアープロトレーナーが開発したセイフプレーン

2017.05.08 | Category: ゴルフ,整体,整骨院

こんにちは。

 

大坂整骨院札幌院です!

 

GWも終わってしまいましたね。

 

この連休中ゴルフに行かれた方も多いのではないでしょうか。

 

ゴルフシーズンの到来と共に練習量や、ラウンドの回数が増えてきて楽しい反面、

身体は疲労が溜まってきている・・・

 

という方も少なくないと思います。

 

そんな方々に、今日は大坂整骨院札幌院にある

 

「セイフプレーン」

 

というマシンについてご紹介させていただきます!

 

 

と、言いましても言葉だけでは全くイメージがわきませんよね?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セイフプレーンとは、このような形のマシンです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように寝たままにして、全身をリズミカルかつダイナミック動かし続けることで、

筋肉のポンプ作用を発生させ血流量を増加せることができます。

また、規則正しいリズミカルな運動が自律神経を整える(リラックスに働く副交感神経優位になる)

作用により、体中の血管が拡張します。

血流量の増加と自律神経を整えるという二つの相乗効果によって、

疲労物質の代謝が起こり、身体の倦怠感や疲労感を消し去ります。

 

また、スポーツをして身体に疲労物質が蓄積されると

筋肉の柔軟性が低下し収縮力の低下も発生します。
そうすると、自分が思っているパフォーマンスを引き出すことが難しくなり、
さらに結果を出すために無茶なトレーニングをする。という悪循環に陥りがちです。

しかし、セイフプレーンのダイナミック、リズミカルな受動的な運動により

疲労物質の代謝が起これば、柔軟性の低下した筋肉や可動域の減った関節が回復され

その時々にあった最高のパフォーマンスを引き出すことができるのです。

 

ここまで説明を見て、ゴルフをしている方やスポーツをしている方向けのもの?と

思われている方もいるかもしれませんが、セイフプレーンとは、

心拍数、血圧、呼吸数の増加が全くなく心肺機能に負担が全くかからない

「受動的な運動」なのです。

なので、体力がない高齢者や病後、術後で安静にしなければいけない方、

脳血管障害の後遺症で半身不随の方も運動することができます。
特に妊婦さんはつい運動不足になりがちです。ホルモンバランスの変化によるむくみや

ウエイトコントロールなど運動が必要になってきます。

そんな妊婦さんでも無理なく運動させる事ができます。

 

 

一度体験していただくと、その心地良さを感じていただけると思います。

 

少しでも気になった方は、是非ご連絡ください。

 

 

土曜日、日曜日、祝日もスタッフ一同お待ちしております!

お電話でのご相談も承っておりますので、身体のこと、交通事故のことなど何でもご相談ください!

SOAPトレーニング

2017.05.01 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは!大坂整骨院 札幌院です!

本日は当院のGOLF FITNESSに導入しています

SOAPトレーニングについてご紹介したいと思います。

 

まず、SOAPトレーニングとは

SSubject:本人の訴え)

OObject:客観的情報)

AAssessment:評価)

PPlan:計画)

現在ご自身の中で起きている問題に対してプランを作成し今後のトレーニング方針を決めていきます。

ご自身の現状が分からないままその問題に対処することはできません。

 

そこで検査を行い、現状何が足りないのか、何が出来ていないのかを理解していただき、

共にトレーニングで解決・改善していくものになります!

 

 

骨盤(前傾・後傾)

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸椎回旋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰椎回旋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩関節外旋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような検査を行います!

 

 

一般の方であれば腰痛が出やすい方や、肩が凝りやすいなど日常生活でのお悩みが数多くあると思います。

それはただデスクワークが多いから、姿勢が悪いから、といった理由だけでなくなぜ姿勢が悪いと腰痛や肩凝りが起きてしまうのかを検査で原因を探し、可動域改善から筋力トレーニングまで色々な方法で改善していきます!

 

 

ゴルフをやっている方でもスイングに対して、“体重移動がうまくできない”

“身体が回りづらい”“トップやダフりが多く安定しない”など色々な問題に対してスポーツショップでも気軽に手に入るトレーニング器具からプロの選手も使用しているトレーニング器具を使い、皆さんと一緒にお悩みを解決していきます!

 

このようなお悩みのある方は定期的にキャンペーンも行っているのでお気軽にお試しください!

 

 

土日祝日、休みなく営業中!

どんな些細なお悩みでもご相談ください!

当院へのアクセス情報

所在地〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテ 2F
駐車場なし
予約メール・お電話でのご予約が可能です
電話番号011-206-8943
休診日火曜午後・水曜午前