TEL

札幌市の整体 大坂整骨院 宮の森院 HOME > Blog記事一覧 > ゴルフ,整体,整骨院 > ゴルフツアープロトレーナーが開発したセイフプレーン

ゴルフツアープロトレーナーが開発したセイフプレーン

2017.05.08 | Category: ゴルフ,整体,整骨院

こんにちは。

 

大坂整骨院札幌院です!

 

GWも終わってしまいましたね。

 

この連休中ゴルフに行かれた方も多いのではないでしょうか。

 

ゴルフシーズンの到来と共に練習量や、ラウンドの回数が増えてきて楽しい反面、

身体は疲労が溜まってきている・・・

 

という方も少なくないと思います。

 

そんな方々に、今日は大坂整骨院札幌院にある

 

「セイフプレーン」

 

というマシンについてご紹介させていただきます!

 

 

と、言いましても言葉だけでは全くイメージがわきませんよね?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セイフプレーンとは、このような形のマシンです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように寝たままにして、全身をリズミカルかつダイナミック動かし続けることで、

筋肉のポンプ作用を発生させ血流量を増加せることができます。

また、規則正しいリズミカルな運動が自律神経を整える(リラックスに働く副交感神経優位になる)

作用により、体中の血管が拡張します。

血流量の増加と自律神経を整えるという二つの相乗効果によって、

疲労物質の代謝が起こり、身体の倦怠感や疲労感を消し去ります。

 

また、スポーツをして身体に疲労物質が蓄積されると

筋肉の柔軟性が低下し収縮力の低下も発生します。
そうすると、自分が思っているパフォーマンスを引き出すことが難しくなり、
さらに結果を出すために無茶なトレーニングをする。という悪循環に陥りがちです。

しかし、セイフプレーンのダイナミック、リズミカルな受動的な運動により

疲労物質の代謝が起これば、柔軟性の低下した筋肉や可動域の減った関節が回復され

その時々にあった最高のパフォーマンスを引き出すことができるのです。

 

ここまで説明を見て、ゴルフをしている方やスポーツをしている方向けのもの?と

思われている方もいるかもしれませんが、セイフプレーンとは、

心拍数、血圧、呼吸数の増加が全くなく心肺機能に負担が全くかからない

「受動的な運動」なのです。

なので、体力がない高齢者や病後、術後で安静にしなければいけない方、

脳血管障害の後遺症で半身不随の方も運動することができます。
特に妊婦さんはつい運動不足になりがちです。ホルモンバランスの変化によるむくみや

ウエイトコントロールなど運動が必要になってきます。

そんな妊婦さんでも無理なく運動させる事ができます。

 

 

一度体験していただくと、その心地良さを感じていただけると思います。

 

少しでも気になった方は、是非ご連絡ください。

 

 

土曜日、日曜日、祝日もスタッフ一同お待ちしております!

お電話でのご相談も承っておりますので、身体のこと、交通事故のことなど何でもご相談ください!

当院へのアクセス情報

所在地〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテ 2F
駐車場なし
予約メール・お電話でのご予約が可能です
電話番号011-206-8943
休診日火曜午後・水曜午前