TEL

札幌市の整体 大坂整骨院 宮の森院 HOME > Blog記事一覧 > 骨盤 > あなたの骨盤歪んでいませんか?

あなたの骨盤歪んでいませんか?

2015.11.06 | Category: 骨盤

こんにちは、院長の小枝です。

今回は骨盤の歪みについてです。

患者さんとの会話でよく「先生、私の骨盤歪んでますか?」と質問されます。

大方は「はい、歪んでます^^;」とお伝えする事が多いです。

皆さんにも自分の骨盤が歪んでいるか、簡単にチェック出来るので

下記の項目をチェックしてみてください。

 

  1. 足をよく組んでしまう
  2. 椅子に座っていると無意識に膝が開く
  3. 長時間座っているのがつらい
  4. 姿勢が悪く、猫背である
  5. 腰痛、肩凝りがある
  6. 立っている際、片足に体重をかけて立つことが多い
  7. 下腹がぽっこりと出ている
  8. 靴の底の減り方が違う
  9. 鏡を見た時に左右の肩の高さが違う
  10. バックなどかける肩が決まっている

*1~2個該当する方要注意、3個以上は歪みが強いかもしれません!

 

骨盤が歪むと身体にはこんな影響があります。

骨盤は上半身と下半身を繋ぐパーツなので、歪みがあると姿勢が悪くなります。

そこから、腰痛、肩凝りに繋がります。

骨盤は内臓の受け皿のような役割があります。歪みがあると、

腸内の機能低下や便秘、女性の方では生理痛がひどくなることがあります。

血流やリンパの流れも悪くし、むくみや冷え性、

また代謝が低下し、体重増加や下腹がぽっこりと出てくる原因になります。

 

骨盤が歪んでいい事はないです。

普段の癖や姿勢、骨盤の歪みやなど身体が出している声です。

いつもより「身体の声」をよく聞こうとすると、

無意識にしている事に気が付くことが多くなると思います。

骨盤の歪みを改善したい、相談したい方いつでもご連絡して下さい!

011-206-8943

 

当院へのアクセス情報

所在地〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテ 2F
駐車場なし
予約メール・お電話でのご予約が可能です
電話番号011-206-8943
休診日火曜午後・水曜午前